驚きの効果!フェイスラインが美しく整う方法

美しいフェイスラインは、女性の美しさを引き立てる大切な要素のひとつです。
しかし、年齢を重ねるにつれてフェイスラインのたるみが気になり出してくることも・・・。

また、新型コロナウイルスの感染対策でマスクの着用が続く中で、どうしてもあご周りのたるみが気になってきた方も多いでしょう。

これは、マスクの圧迫や運動不足などが原因です。
コロナ禍による外出自粛や在宅勤務が増えたことも、この悩みを加速させています。

そこで今回は、マスクを着用していても美しいフェイスラインを保つための対策として、フェイスラインを整える方法をお教えします。

美しいフェイスラインとは?

美しいフェイスラインとは、顔の輪郭が整っていて引き締まって見える状態のことを指します。
具体的には、顎やあご周りがシャープであり、フェイスラインがくっきりとした印象を与える状態が理想とされています。
また、頬骨が高く浮き出ていることも美しいフェイスラインの要素の一つです。

これらの要素が揃っていることで、より引き締まった印象の顔立ちになり、女性の美しさを引き立てることができます。

顔のたるみの原因

顔の足みの原因は、主に以下のようなものが考えられます。

①加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少

年齢を重ねると、皮膚の弾力を保つコラーゲンやエラスチンが減少し、肌のたるみが生じます。

②睡眠不足

睡眠不足になると、肌の再生や修復に必要な成長ホルモンが分泌されにくくなり、たるみやくすみの原因になります。

③ダイエット

急激なダイエットをすると、顔の脂肪が減少し、たるみやしわが目立ちやすくなります。

④運動不足

運動不足は、筋肉の衰えを引き起こし、顔のたるみを助長します。

⑤ストレス

ストレスを感じると、肌の老化を促進するストレスホルモンが分泌され、たるみやくすみを引き起こします。
これらの原因により、顔のたるみが生じます。適切なケアを行うことで、改善することができます。

フェイスラインを綺麗にする方法とは?

フェイスラインを綺麗にするには、さまざまな方法があります。
・マッサージや美容器具を使ってフェイスラインを整えること
・正しい姿勢を保つこと
・フェイスラインを引き締めるエクササイズを取り入れること
・バランスの良い食生活
・十分な睡眠を心がけること
・適度な運動やストレスを減らすこと
などが、美しいフェイスラインを保つために重要です。
一部をご紹介します。

①フェイスマッサージ

顔の筋肉を刺激することで、リフトアップ効果を得ることができます。
指圧やローラーマッサージ、フェイシャルマッサージなど、エステサロンで受けることができるものから自分で簡単にできるものまで多くの方法があります。

エステサロンでの施術

エステサロンでの施術では、エステティシャンが専用のオイルやクリームを使って、顔全体を優しくほぐすようにマッサージを行います。
フェイスマッサージでリンパマッサージを行うことで、顔のむくみやたるみを改善することができます。
リンパは、体内の老廃物や余分な水分を排出する役割を持っており、リンパ節を通過することで排出されます。リンパは血液循環とは異なる独自の流れを持っており、リンパ節には弁があり、一方通行で流れていくため、リンパの流れを促すことが重要です。
顔のリンパマッサージでは、指先を使って、リンパの流れを促すように優しくマッサージします。
顔のリンパ節は、顎の下、耳たぶの後ろ、耳の前、鎖骨のすぐ上、目の下の際などにあります。
これらの場所を優しく指圧したり、指で軽く押したりすることで、リンパの流れを促し、顔のむくみやたるみを改善することができます。

今日から自分でできるおすすめマッサージ4選

①グリップマッサージ:両手の指を顎にあて、下から上へリフトアップするように軽くつまむようにしながら、頬や口元、眉間、目元などをマッサージする。
②スクイーズマッサージ:両手の指を頬骨の下にあて、軽くつまむようにして、ぎゅっと力を入れながら上に引き上げる。
③ティップマッサージ:人差し指の先を使って、目の下からこめかみへ向かって軽く刺激する。
④つぼマッサージ:耳の前の下あごのあたりにあるツボを、指で押さえながら、回すようにしてマッサージする。

マッサージする時の注意点

フェイスマッサージを行う際には、以下のような注意点があります。
①乾いた肌にマッサージすると、肌に負担がかかるため、マッサージ前に化粧水などで肌をしっかりと潤しておくことが大切です。
②強い力でこすったり、引っ張ったりすると、肌にダメージを与えることになります。優しく、指先を使って行うことが大切です。
③長時間マッサージを行うと、逆に筋肉に疲れがたまり、たるみの原因になることがあります。1日数分程度、短時間で行うようにしましょう。


セルフケアとエステサロンのフェイスマッサージの違い

セルフケアの場合、自分でマッサージを行うことで、リラックス効果を得ることができます。また、自分で行うことで、自分自身の肌や筋肉の状態を把握することができ、スキンケアのアプローチを変えることもできます。

一方、エステサロンのフェイスマッサージは、プロの手技によって、肌の深い層に働きかけることができ、より効果的なリラックス効果や美肌効果を得ることができます。
また、エステサロンのフェイスマッサージは、専門の機器や美容液などを使用することができるので、セルフケアのフェイスマッサージでは得られない効果を得ることができます。

エステサロンで施術を受けるメリット

エステサロンで施術を受けると、下記のようなメリットが得られます。

①専門知識と技術の高いプロの施術を受けられる
エステティシャンは、美容やスキンケアに関する専門知識を持ち、高度な技術を身につけています。
そのため、自分自身では得られない高品質な施術を受けることができます。

②快適な空間でリラックスできる
エステサロンは、美しく装飾された落ち着いた空間で、リラックスできる雰囲気があります。施術中はストレスを解消し、気分をリフレッシュすることができます。

③カスタマイズされた施術を受けられる
エステサロンでは、お客様の肌質やニーズに合わせて、カスタマイズされた施術を受けることができます。また、エステティシャンからのアドバイスやアフターケアの提供など、専門的なサポートを受けることができます。

②頭皮マッサージ

頭皮と顔はつながっており、頭皮の状態が顔の健康にも影響するとされています。
具体的には、頭皮のマッサージによって血液循環が促進され、頭皮や顔の細胞に栄養や酸素が行き渡り、代謝が活発化します。
また、ストレスや疲れによって緊張した頭皮をほぐすことで、自律神経のバランスが整い、心身ともにリラックスできます。
さらに、頭皮と顔はリンパ管でつながっており、頭皮のマッサージによってリンパの流れがスムーズになり、顔のむくみやたるみを改善する効果が期待できます。

ヘッドマッサージで得られる効能

ヘッドマッサージを受けることで、下記のような効果を得ることができます。


①血流促進:頭皮のマッサージによって血流が促進され、酸素や栄養が毛根に行き渡り、髪の成長を促進する効果があります。
②ストレス緩和:ヘッドマッサージはリラックス効果があり、ストレスや緊張を解消する効果があります。
③疲労回復:ヘッドマッサージによって、疲れた脳をリフレッシュすることができ、疲労回復に効果的です。
④眠りの質向上:ヘッドマッサージによって、リラックス効果が高まり、睡眠の質を向上させることができます。
⑤頭皮の健康維持:ヘッドマッサージは頭皮のマッサージになるため、頭皮の健康維持にも役立ちます。
これらの効能から、ヘッドマッサージは美容や健康にも効果的であるとされています。
ヘッドマッサージは、健康や美容に効果的な方法ですが、正しい方法を知らない場合や、自己流で行ってしまうと、逆に頭皮を傷めたり、効果を得られない場合があります。
そのため、プロのマッサージ師に施術を任せることが最も安心で効果的です。

③美容整体で施術を受ける

美容整体は、その名のとおり美容に特化した整体施術です。
美容整体の施術には、身体の歪みを整えるための手技や、リンパマッサージなどが使われます。
これにより、身体のバランスを整え、代謝を促進し、美容効果を得ることができます。

美容整体とフェイスラインって関係あるの?

美容整体におけるフェイスラインへのアプローチは、身体全体のバランスを整えることで行われます。身体の歪みが原因でフェイスラインが崩れてしまうことがあり、
その場合は全身の歪みを整えることでフェイスラインの改善が期待できます。
また、顔面骨格の正しい位置への調整や、リンパの流れを整えることで、顔のむくみやたるみを改善することも可能です。美容整体は、身体のバランスを整えることで、フェイスラインの改善にも繋がる施術です。

④美顔器

EMSや超音波などの美顔器を使うことで、筋肉を刺激し、リフトアップ効果を得ることができます。美容成分を浸透させることもできます。

EMSとは

EMSは、Electrical Muscle Stimulation(電気的筋肉刺激)の略語で、電気刺激を使って筋肉を刺激することで、筋肉の収縮やリラックスを促すことができる技術です。
美顔器の一種であるEMSは、低周波電流を使って顔の筋肉を刺激することで、筋肉の収縮やリラックスを促し、肌のたるみやくすみを改善するために使用されます。この刺激によって、顔の筋肉を鍛えることで、小顔効果やフェイスラインの引き締め、美肌効果を期待することができます。

超音波とは

超音波美顔器は、高周波数の音波を肌に照射することで、毛穴の奥の汚れや老廃物を浮き上がらせ、取り除くことができる美容器具です。また、超音波の振動によって、肌の細胞を刺激して、ターンオーバーを促進する効果や、美容液の浸透を高める効果も期待できます。超音波美顔器は、肌のクレンジングや、美容液を使ったスキンケアの補助として、広く利用されています。

EMSと超音波の違い

美顔器の超音波とEMSの違いは、超音波美顔器は高周波数の音波を使って肌に働きかけ、毛穴の奥の汚れや老廃物を取り除く効果を持つのに対し、EMS美顔器は低周波の電気刺激を使って、筋肉を刺激し、リフトアップや小顔効果、美肌効果を期待することができます。
超音波美顔器とEMS美顔器は、それぞれ得意とする効果が異なるため、使用目的に合わせて選ぶことが大切です。
また、両方の効果を得たい方には、超音波とEMSの両方を備えた美顔器もあります。

⑤エクササイズ

顔の筋肉を鍛えるエクササイズを行うことで、引き締まったフェイスラインを作ることができます。
口を閉じた状態で顎を引く、口の中に指を入れて、顎を持ち上げる、舌を上に向けて口を閉じるなど、簡単にできるエクササイズがあります。

自宅で簡単にできるフェイスラインを引き締めるエクササイズ

フェイスラインを引き締めるためのエクササイズとして、以下のようなものがおすすめです。

1.口を大きく開けて、30秒間キープする。
2.口の周りの筋肉を使って、口を左右に交互に開け閉めする。
3.舌を口の中で上下左右に動かす。10回ずつ繰り返す。
4.両手の指をあごの下に入れて、上を向いたままあごを上げる。
5.口を半開きにして、口の中に舌を入れたまま、左右に動かす。

これらのエクササイズを継続的に行うことで、フェイスラインの引き締めや小顔効果を期待することができます。 

⑥食生活の改善

ビタミンCやEなど、美肌に必要な栄養素を含む食品を摂取することで、肌のハリや弾力を保つことができます。
また、塩分や糖分の摂りすぎは、たるみの原因となるため、控えめにするようにしましょう。

綺麗なフェイスラインに近づくおすすめ食材ランキング

お肌への直接アプローチも大切ですが
美肌や綺麗なフェイスラインに効果的な食材は積極的に摂って内側からも効果を高めましょう!

キウイフルーツ – キウイフルーツはビタミンCの豊富な果物で、抗酸化作用があります。抗酸化作用により、肌の老化を防ぐことができます。
アボカド – アボカドには、美肌に必要なビタミンEや不飽和脂肪酸が含まれています。これらの成分は、肌の保湿効果を高め、健康な肌を維持するのに役立ちます。
にんじん – にんじんには、ビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAは、肌の新陳代謝を促進し、肌の健康を維持するのに役立ちます。
グリーンティー – グリーンティーには、ポリフェノールやカテキンが含まれています。これらの成分は、肌の老化を防ぐ効果があり、また、肌を清潔に保つのに役立ちます。
サーモン – サーモンには、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸は、肌の健康を維持するために必要な成分であり、また、肌の保湿効果を高める効果があります。

以上の食材をバランスよく摂取することで、健康的な美肌と綺麗なフェイスラインを維持することができます。

⑦スキンケア

保湿やマッサージ、美容液の使用など、適切なスキンケアを行うことで、肌のたるみを防ぐことができます。
これらの方法を組み合わせて、日々のケアを行うことで、美しいフェイスラインを維持することができます。

まとめ

昨今では、コロナの影響によって私たちの日常生活が大きく変わっています。
コロナの影響によってストレスや不安を感じている人が多く、
それが顔の筋肉にも影響を与えることがあります
美しいフェイスラインは、見た目の印象を左右する重要な要素の一つです。
正しい姿勢や適度な運動、栄養バランスの良い食生活など、
日常生活の中で心がけることも大切ですが、
美容整体やヘッドマッサージなど、プロの施術を受けることで、
より効果的にフェイスラインの改善が可能となります。
ぜひ、自分に合った方法を選んで、美しいフェイスラインを手に入れましょう。

 

関連記事

PAGE TOP