快適な体の状態を取り戻す!整体で疲れやストレスから解放されよう!

日々の忙しさやストレスで疲れがたまると、身体も心も疲れ切ってしまいがち。
忙しさやストレスによって、つらい肩こりや腰痛に悩まされた経験がある方も多いでしょう。

そんな時には、整体がおすすめです。
整体は、手技によって身体の調整を行い、痛みやこりを緩和する施術法です。
整体によって自律神経のバランスを整えることで、痛みやこりの緩和だけでなくリラックス効果も期待できます。

今回は、整体が疲れやストレスから解放してくれる理由や、
整体で快適な体の状態を取り戻すためにどのようなことに注意すべきことなどを紹介します。
つらい肩こりや腰痛に悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。

肩こりや腰痛の原因とは?

肩こりや腰痛は、以下のような原因によって引き起こされると言われています。

①長時間のデスクワークやスマートフォンなどの利用による姿勢の悪化
②運動不足や、運動の仕方が間違っていることによる筋力の低下
③ストレスによる自律神経の乱れ
④睡眠不足や睡眠の質の低下
⑤家事・育児の疲れ

ここからは、肩こりや腰痛の原因について、ひとつずつ紹介していきます。

①長時間のデスクワークやスマートフォンなどの利用による姿勢の悪化

長時間のデスクワークやスマートフォンなどの利用による姿勢の悪化は、
首や肩、背中、腰などの部位に負担をかけ、筋肉のバランスを崩してしまいます。
このような状態が長期間続くと、
肩こりや腰痛といった身体の不調が生じることがあります。

②運動不足や、運動の仕方が間違っていることによる筋力の低下

運動不足や運動の仕方が間違っていることによる筋力の低下は、身体の不調を引き起こす原因の一つとなります。
このような状態が長期間続くと、姿勢の歪みや関節の痛み、腰痛や肩こりといった不調が生じることがあります。

③ストレスによる自律神経の乱れ

現代社会に生きる人々がどうしても抱えてしまうストレス。

長期的なストレスが続くと、自律神経の乱れを引き起こすことがあります。
自律神経は、身体の自律的な機能を調節する神経です。
交感神経と副交感神経の2つの神経に分かれ、それぞれが身体の機能を調節しています。

しかし、ストレスが長期間続くと、交感神経が優位になり、副交感神経が弱まることがあります。
この状態は、「自律神経失調症」と呼ばれ、身体の不調を引き起こす原因の一つとなります。

④睡眠不足や睡眠の質の低下

睡眠は、身体の疲れを取り、回復するために欠かせない重要な時間です。
しかし、現代社会では、睡眠不足や睡眠の質の低下が慢性化しています。
これには、長時間のデスクワークやスマートフォンの利用、ストレス、運動不足などが原因として挙げられます。

⑤家事・育児の疲れ

家事や育児などの日常生活では、身体を酷使することが多く、その結果として身体の疲れがたまります。
特に、腰や肩、首などの部位には負担がかかり、痛みやこりを感じることがあります。

肩こりや腰痛に悩まされたらどうしたらいい?

上記で紹介したように、さまざな要因によって肩こりや腰痛が引き起こされてしまいます。
こうした体の不調は、放置しておくと症状が悪化してしまうことがあります。

自宅でのストレッチやマッサージなどのセルフケアで改善しない場合は、整体に行って専門家の手を借りてみるのもおすすめです。

整体を行うことで、身体の痛みや不調を改善するだけでなく、自己治癒力を高め、予防効果も期待できます。
そのほかにも、身体のバランスを整えたり、血液やリンパの流れを促進したりすることで体の不調を改善し、心のストレスや緊張も解消することができます。

痛みや不調を放置しておくと、慢性化してしまうこともあります。
早めに整体に通うことで、身体の不調を改善し、健康な身体を保つことができます。

整体に行くべき症状は?

下記のような症状が現れたら、是非一度整体に行ってみるといいでしょう。

1.肩こり、腰痛、頭痛などの慢性的な身体の不調を抱えている人
2.姿勢が悪く、猫背や反り腰、巻き肩と言われたことがある人
3.スポーツや運動をしている人
4.長時間のデスクワークや、同じ姿勢を続ける仕事をしている人
5.ストレスや疲れがたまっている人
6.免疫力を高めたい人
7.健康維持や予防のために積極的に取り組みたい人

整体の効果はどのくらい持続する?

整体の効果の持続時間は施術を受ける前の身体の状態や年齢などに左右され、
一般的には、整体の効果は数日から数週間程度持続するといわれています。

しかし、歪みやコリなどがひどい場合は施術を受けて翌日から3日で身体の状態が元に戻ってしまうこともあるようです。

そもそも、私たち人間の体には、元に戻そうとする力があります。
そのため、整体で体の歪みを改善しても、数日経つと元に戻ってきます。
整体後何日かは調子がよくても、また不調になってしまうのはこのためです。
体の不調を解消するためには、症状や悩みに合わせて定期的に整体に通うようにしましょう。

痛みやしびれのある症状であれば、1週間に1~2回ほど通って1~3ヶ月を目安に回復させましょう。
症状が一度回復してしまえば、以前のような症状に戻ることは少ないですが、生活習慣によっては再発することもあります。

整体は魔法ではないため、一度受けただけで全ての効果が永遠に持続することはありません。
整体の効果をできるだけ長く持続させるには、身体の歪みを引き起こす生活習慣や姿勢を改善するよう心がけましょう。

整体には3つの時期がある

整体の施術には、施術初期、回復期、メンテナンス期という3つの時期があります。
施術初期は、初めて整体を受けたときから約3回程度の施術期間です。
この期間では、身体の歪みや不調を改善するために、施術師が適切な施術を行い、身体の状態を整えます。この時期には、身体の状態が改善されるため、身体が楽になり、痛みや不調が改善されることが多いです。

回復期は、施術初期に続く期間で、身体の状態が改善された後の期間です。
この期間では、施術初期で行った施術効果を維持するために、定期的な施術が必要となります。
また、生活習慣の改善やセルフケアなど、自己管理も重要です。

メンテナンス期は、身体の状態が安定し、定期的なメンテナンス施術が必要な期間です。
この期間では、定期的な施術やセルフケアにより、身体の状態を維持することが重要です。

整体の施術には、個人差がありますが、施術初期に比べて回復期やメンテナンス期の施術は、施術の頻度や時間が少なくなる傾向があります。
施術者と相談しながら、適切な施術計画を立てることが重要です。

整体後の効果を高めるセルフケア

整体後の効果を長期間持続させるために、セルフケアは非常に重要です。
整体施術は、身体の歪みや痛みを改善する効果がある一方、施術後の自己管理が不十分だと、その効果は短期間で失われてしまうことがあります。
しかし、整体後にセルフケアを行うことで、施術後の効果をより長く維持することができます。
また、セルフケアは、身体を正しい状態に保ち、痛みや不調を未然に防ぐためにも重要です。定期的なストレッチやセルフマッサージ、運動などを行うことで、身体の筋肉や関節を柔軟に保ち、姿勢の改善にもつながります。

更に、セルフケアは、自己管理の意識を高めることにもつながります。
自分で身体をケアすることで、身体の状態に敏感になり、生活習慣の改善にもつながるため、より健康的な生活を送ることができます。

ここからは、整体の効果を持続させるセルフケアについて紹介します。

整体の効果を持続させるセルフケア①同じ姿勢で過ごさない

デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることが多い人は、身体の歪みを引き起こしやすくなります。
正しい姿勢を意識し、習慣化することで、身体を健康的な状態に保ちます。

整体の効果を持続させるセルフケア③お酒は控える

お酒を飲むと、血流が悪くなって筋肉が緊張してしまい、施術の効果が低下する可能性があります。
整体後はお酒を控えることで、身体の状態を整え、施術の効果を高めることができます。

整体後のセルフケアにおすすめのアイテム5選

①湿布やシート:施術後に痛みや疲れが残っている場合は、湿布やシートを使うと効果的です。
熱や冷却効果があるもの、漢方薬を配合したものなど、目的や効果に応じたものを選ぶと良いでしょう。

②ヨガマット:整体後に軽いストレッチを行う場合は、ヨガマットが便利です。
柔らかい素材でできているものや、滑り止めがついているものなど、用途に合わせたものを選びましょう。

③マッサージボール:整体後に自己マッサージを行う場合は、マッサージボールがおすすめです。
硬さや形状によって効果が異なるため、自分に合ったものを選びましょう。

④テニスボール:腰痛や肩こりなど、特定の部位に痛みがある場合は、テニスボールを使ったセルフケアが効果的です。
テニスボールを身体に当てて軽く押し当てたり、壁に押し付けたりすることで、筋肉のコリをほぐすことができます。

⑤ハーブティー:整体後にリラックス効果があるハーブティーを飲むと、身体を落ち着かせることができます。
カモミールやラベンダーなど、リラックス効果があるハーブを使用したものがおすすめです。

整体後は、自分に合ったアイテムでセルフケアを行いましょう。

肩こりや腰痛には酵素風呂もおすすめ!

肩こりや腰痛に悩んだ方には整体がおすすめですが、酵素風呂と合わせて行うのもおすすめです。
整体と酵素風呂を合わせて行うことで、さまざまなメリットを得ることができます。

①疲れを取り、リラックス効果が高まる
酵素風呂は、温泉と同様に体を温め、疲れを取る効果があります。整体と併用することで、身体の疲れを取り除き、リラックス効果を高めることができます。

②血行促進効果が高まる
酵素風呂に入ることで、血行が促進されます。その後に整体を受けることで、血流がよくなった身体に対して、より効果的な施術を受けることができます。

③筋肉のコリがほぐれやすくなる
酵素風呂に入ることで身体が温まり、筋肉が緩んでくるため、整体による施術でコリをほぐしやすくなります。

④身体が柔らかくなる
酵素風呂に入ることで身体が温まり、関節や筋肉が柔らかくなるため、整体の施術がより効果的になります。

⑤免疫力がアップする
酵素風呂に入ることで身体の代謝が活発になり、免疫力がアップすると言われています。
整体と合わせることで、より健康的な身体作りにつながります。

以上のように、酵素風呂と整体を一緒に行うことで、身体にとって様々なメリットがあります。
身体の疲れを取り除き、リラックス効果を高めることができるため、ストレス解消や健康維持にも効果的です。
ただし、個人差があるため、自分に合ったペースで取り組むことが重要です。

まとめ

整体は、身体の歪みや不調を改善することで、様々なメリットをもたらすことができます。
姿勢の改善や疼痛の緩和、自律神経の調整、血行促進、筋肉の柔軟性向上、免疫力の向上など、多岐にわたる効果が期待されます。
また、整体は非侵襲的かつ自然な治療方法であり、身体に負担をかけずに健康維持に役立ちます。
継続的な整体施術によって、身体のバランスを整え、健康的な身体を維持することができるので、身体の不調に悩んでいる人は、整体を取り入れて健康的な身体を取り戻しましょう。

関連記事

PAGE TOP