プロが教える!目元のたるみを予防するための食事やマッサージの方法

年齢を重ねていくと、目元のたるみが気になってきた…」と、鏡を見るたびに思われる方も多いのではないでしょうか?
年齢を重ねると、肌のたるみやシワが気になるようになりますが、
特に目元のたるみは老け顔の原因として最も多いと言われています。

しかし、悲観することはありません。
実は、目元のたるみを予防するためには、食事やマッサージなど簡単ケアする方法があるのです。

この記事では、目元のたるみを予防するための
効果的な食事やマッサージの方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください!

目元のたるみの原因とは?

目元のたるみは、年齢を重ねるとともに気になるトラブルの一つですが、その原因は何なのでしょうか?

実は、目元のたるみには様々な原因があり加齢による肌の弾力低下や、紫外線による肌のダメージ、ストレスや疲れによる血行不良、睡眠不足などが挙げられます。

加齢による肌の変化や、環境の影響など、様々な要因が目元のたるみに影響していることを知ることで、適切なケア方法を見つけることができます。
目元のたるみが気になる方は、たるみの原因をしっかり理解するようにしてくださいね。

目元のたるみの原因①紫外線による肌ダメージ

目元のたるみは、紫外線による肌ダメージが原因の一つとされています。
紫外線は肌の弾力を奪い、シワやたるみを引き起こすことが知られていますが、目元の皮膚は薄くてデリケートなため、特に紫外線ダメージに敏感なのです。

そこで、目元のたるみを予防するためには、紫外線対策が欠かせません。日焼け止めやサングラス、帽子などを利用して、目元を紫外線から守ることが大切です。

また、UVカット効果のある化粧品を使用したり、保湿を心がけることで、紫外線による肌ダメージを軽減することもできます。紫外線対策をすることは、目元のたるみを予防するためにとても重要なポイントです。

しっかりとUV対策をして、美しく健やかな目元を保ちましょう。

今日から簡単に出来る紫外線対策

日焼けは肌に大きなダメージを与えるため、適切な日焼け対策が必要です。
ここからは、簡単にできる日焼け対策を紹介します。

①日焼け止めを塗る
日焼け止めは、肌を紫外線から守るために最も効果的なアイテムの一つです。
外出する前に、顔や体に十分な量を塗りましょう。

また、汗や水で落ちやすいため、こまめに塗り直すことが大切です。

②帽子やサングラスを着用する
帽子やサングラスは、紫外線を直接浴びる顔を保護するために役立ちます。
特に、目元や眉間などの紫外線が当たりやすい部分を保護するために、サングラスの使用をおすすめします。

③日陰に移動する
日差しが強い時は、直射日光を避けるために、日陰に移動することが大切です。
木陰やビルの陰など、紫外線が当たりにくい場所で休憩することで、肌に与えるダメージを軽減することができます。

④UVカット機能のある衣服を着用する
最近では、UVカット機能がある衣服が増えてきています。
UVカット率が高い衣服を着用することで、日焼け対策に効果的です。

以上のように、簡単にできる日焼け対策があります。
特に、日焼け止めの使用は必須ですので、外出時には常に携帯し、こまめに塗り直すようにしましょう。

プロが選ぶ!本当に効果的な日焼け止めの選び方

プロが選ぶ、本当に効果的な日焼け止めの選び方ご紹介します。

①SPF値を確認する
日焼け止めには、SPF値が表示されています。
SPF値は、肌が日焼けするまでにかかる時間を表す数値で、数値が高いほど日焼けを防ぎます。
一般的には、SPF30以上の日焼け止めを選ぶことが推奨されています。

②PA値もチェックする
日焼け止めには、PA値も表示されています。
PA値は、紫外線A波(UVA)に対する防御力を表す数値で、PA+~PA++++までの5段階で表示されます。

肌に与えるダメージの大半がUVA波によるものであるため、PA値も重要なポイントです。

③成分に注目する
日焼け止めに含まれる成分にも注目しましょう。
紫外線吸収剤や酸化チタンなど、肌に刺激を与える成分が含まれている場合もあります。
敏感肌の方は、成分に配慮した日焼け止めを選ぶことが大切です。

目元のたるみの原因②肌のハリの低下

目元のたるみの原因として、肌のハリが低下することが挙げられます。

肌のハリは、コラーゲンやエラスチンなどの繊維状
タンパク質によって支えられています。しかし、加齢や紫外線などの外的要因によって、これらのタンパク質が減少すると、肌のハリが低下してたるみが生じます。

特に、目元の皮膚は薄く弱いため、肌のハリの低下によるたるみが目立ってしまいます。
このような肌の変化を予防するためには、正しいスキンケアや食生活、生活習慣の改善が必要です。

たるみ知らずの目元を手に入れる!肌のハリをアップさせる方法

目元のたるみを解消するためには、肌のハリをアップさせることが大切です。
肌のハリをアップさせるためには、適切なスキンケアや食生活、生活習慣の改善が必要です。

ここでは、たるみ知らずの目元を手に入れるために、肌のハリを保つ方法を紹介していきます。

今日から出来る!お肌のハリを保つ方法

「お肌のハリが欲しいけど、なかなか続けられる方法が分からない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実は、肌のハリをアップさせる方法は簡単に取り入れられるものばかりです

①適切なスキンケアを行う
洗顔後に保湿や美容成分の配合されたスキンケアを行いましょう。
特に、目元周りには保湿クリームやアイクリームを使用すると良いでしょう。

②バランスの良い食生活を心掛ける
ビタミンCやコラーゲンを多く含む食品を積極的に摂取しましょう。
野菜や果物、海藻、大豆製品、鶏肉、豚肉などがおすすめです。

③十分な睡眠をとる
十分な睡眠をとることで、肌細胞の再生が促進され、肌のハリを保つことができます。

④運動する
運動によって、血行が良くなり、代謝が促進されます。
筋肉トレーニングやストレッチなども効果的です。

⑤ストレスを軽減する
ストレスがたまると、肌が荒れたり、たるんだりすることがあります。
ストレスをためないように心がけましょう。

⑥正しい姿勢を保つ
正しい姿勢を保つことで、首や肩の筋肉が緊張しなくなり、肌のハリを保つことができます。

⑦目元のマッサージやストレッチをする
目元周りのマッサージやストレッチを行うことで、目の下のたるみを改善することができます。
たとえば、目の下を指で軽く押さえて、上に引き上げるなどが効果的です。

目元のたるみの原因③涙袋が大きい

目元のたるみの原因として、加齢や紫外線の影響などが挙げられますが、実は涙袋が大きいことも原因の一つとなっています。

涙袋は、目の下の脂肪が盛り上がっている部分のことで、この部分が大きくなると目元に陰影ができてしまい、たるんでいるように見えてしまいます。

効果的な対策方法としては、まずは適切なスキンケアを心がけることが大切です。目元の皮膚は薄くデリケートなため、保湿をしっかり行い、マッサージやアイマスクで血行を促進することで、目元のたるみを改善することができます。

また、涙袋をカバーするメイクアップアイテムを使うのもおすすめですが、メイクは一時的な対策に過ぎないため、定期的なスキンケアと生活習慣の改善が必要となります。

目元のたるみの原因④痩せ型

痩せ型が目元のたるみの原因になることがあります。
痩せていると顔の脂肪が減少し、皮膚にボリュームがなくなってしまいます。

そのため、目元の周りの皮膚がたるんでしまい、目元のたるみが生じることがあります。

また、痩せ型の場合は食生活が偏っていることが多いため、栄養不足によって肌のハリや弾力が失われ、目元のたるみを引き起こすこともあります。

目元のたるみの原因⑤クマやシワ

目元のたるみには、クマやしわなど様々な要因が関係しています。

クマは、目の周りの血液循環が悪くなることで起こります。
しわは、皮膚の老化や紫外線によるダメージが原因となります。

また、目の周りの筋肉の衰えや、過剰な表情の繰り返しによる負担も目元のたるみの原因となるため、総合的なアプローチでケアすることが大切です。

目元のたるみをとる方法とは?

目元のたるみは年齢や生活習慣によって誰にでも起こりうる悩みです。

しかし、正しいケア方法を知ることで改善することができます。

ここからは、目元のたるみをとる方法について紹介します。
ぜひ参考にして、目元の悩みを解消していきましょう。

目元のたるみをとる方法①目元の筋肉を鍛える

目元のたるみは年齢や生活習慣によって誰にでも起こりうる悩みです。

しかし、正しいケア方法を知ることで改善することができます。

今回は
ここからは、目元のたるみをとる方法について紹介します。
ぜひ参考にして、目元の悩みを解消していきましょう。

目元の筋肉の鍛え方

目元の筋肉を鍛える方法は、以下の通りです。
簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

①目を閉じたまま、目頭から眉頭に向けて指を滑らせるようにマッサージする。
②目を開いた状態で、まぶたを上下に動かす運動を行う。
③目を開いた状態で、上下左右に視線を動かす運動を行う。
④目を閉じた状態で、上下左右にまぶたを動かす運動を行う。

これらの運動を継続的に行うことで、目元の筋肉を鍛えることができます。

目元のたるみをとる方法②ツボを刺激

目元のたるみをとる方法の一つに、ツボを刺激する方法があります。
目元周辺には、たくさんのツボが存在しており、刺激することで目元の筋肉を活性化させることができます。

ツボを刺激する方法には、指で押したり、マッサージ器を使ったりする方法があります。
ただし、適切な刺激量や方法を守ることが大切です。

目元のたるみをとる方法③クリームで対策

目元のたるみを改善するためには、保湿効果のあるクリームを使うことがおすすめです。

以下に、目元のたるみを改善するためのクリームをいくつか紹介します。

①ハリ・弾力アップクリーム
ハリ・弾力アップクリームは、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が含まれているため、肌の弾力をアップさせる効果があります。

目元に塗布することで、たるみを改善することができます。

②アイクリーム
アイクリームには、目元のたるみやクマに効果がある成分が配合されています。
例えば、ビタミンC誘導体やカフェインなどが含まれているものがあります。
目元に塗布することで、目元のたるみを改善することができます。

③マッサージクリーム
マッサージクリームは、肌をマッサージすることで、リンパの流れを良くし、目元のたるみを改善する効果があります。クリームを手のひらに取り、指先で目元をマッサージすることで、目元のたるみを改善することができます。

ただし、クリームを過剰に塗布すると、かえって肌に負担をかけてしまうため注意が必要です。

また、成分によっては、肌に合わない場合があるため、
初めて使う場合には、パッチテストをすることをおすすめします。

プロにお任せ!たるみを改善するリフトアップケア

目元のたるみが気になる方は、プロのリフトアップケアで特別感を味わってください。

リンパの流れを短時間で改善できる美容液を塗って、脇の下、首、お顔などリンパが集中する部分をマッサージします。
あなたの肌に合わせたトリートメントで、顔全体のたるみやむくみやシワを改善し、若々しい印象を取り戻します。
プロのリフトアップケアを行うと、目元のたるみだけでなく肩こり、首コリ、頭痛の改善、毛穴引き締めや肌のキメが細かくなるなど嬉しい効果もたくさん!
エステティシャンが提供する一人ひとりに合わせた施術プラン贅沢な時間を過ごせます。

リフトアップケアで、自信に満ちた美しい肌を手に入れましょう。

まとめ

目元のたるみを予防するには、食事やマッサージが大切です。
目元のたるみを予防するのは難しいイメージがあるかもしれませんが、今回紹介した方法は簡単で取り入れやすいものばかりです。

食事は、ビタミンやミネラルをバランスよく摂取し、
抗酸化作用のある食品や良質なたんぱく質を意識して取り入れることが大切です。

マッサージは、優しく指圧するだけでOK。眼球運動や目のストレッチも、毎日コツコツと続けることで簡単にできます。

また、十分な睡眠や適度な運動も忘れずに。

私たちは、あなたのお悩みに合わせたトータルビューティーケアを提供しています。
お任せいただければ、自信を持ってお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

目元のたるみだけでなく、全体的な肌の健康をサポートするために、最新の技術や高品質な商品を取り入れています。

また、丁寧なカウンセリングや施術前後のアフターケアも充実しており、安心して施術を受けていただけます。プロの技で、美しい目元を手に入れましょう。

関連記事

PAGE TOP